長いメールアドレスを毎回入れなくて済む方法

彼とのやりとりならば毎回「r」を押して返信すればメールアドレスを 入れる必要はないのですが、まだアタック中で返事が来なくてもどんどん 送らなければならないとなると大変です。せっかく入力した熱い思いの こもったメールがメールアドレスの間違いの為に届かなかったりすると がっかりです。

実は何度も送る相手のメールアドレスを登録することが可能です。ちょっと メッセージが英語なので取っつきにくいですが、そんなに難しくありません。

  1. メールの一覧画面を出します。何らかのメールを受け取った状況では メニューで「電子メールを読む」(1を押す)を選択して下さい。
  2. 矢印キーで反転した部分を動かして登録したい相手のメールを選択します。
  3. 「a」を押します。すると
                  Alias mode: 0 aliases [ELM 2.4 (JPfake v0.34) PL24]
    
    
    
    
       You can use any of the following commands by pressing the first character;
           a)lias current message, n)ew alias, d)elete or u)ndelete an alias,
      m)ail to alias, or r)eturn to main menu.  To view an alias, press .
                          j = move down, k = move up, ? = help
    Alias:
    
    こんな感じの画面になります。
  4. 「Alias:」に対して「a]と押します。すると、次のようになります。
       Alias: Add address from current message...
       Current message address aliased to:
    
    ここで省略名を入力します。短くて覚えやすいものが良いでしょう。入れたら ENTERを押します。
  5. たとえばbutaと入れると次のような感じになります。
       Enter last name for buta:
    
    彼の名字を入力してENTERを押します。(以下あまりまじめに入力しないでも 大丈夫です。)通常それらしい物がセットされていますのでそれで良ければそ のままENTERでも大丈夫です。
  6. 次に「First Name」を聞いてくるので下の名前の方を入れます。
  7. 次に「optional comment」を聞いてくるので何かコメントを入れておきま す。(別に何も入力せずにENTERを押しても良い。)
  8. 最後に「Accept new alias? (y/n) y」と聞いてくるので通常ENTERを押します。
  9. すると最初の画面に戻るので「q」を押すといつものメールの一覧の画面 に戻ります。
以上で終わりです。次回からは最初に指定した省略名をメールアドレスとして 指定するだけで彼にメールを間違いなく送れるようになります。

なお相手からのメールが無い場合には2回目の「a」の代わりに「n」を押しま す。すると後は同じように入れて行きいますが、最後の確認の前に「Enter address for buta:」と出ますのでここで彼のメールアドレスを入力してENTER を押します。


もどる(97/12/15)